『布とつくる のびやかなココロとカラダ』
布ナプキン・マスク・ストール・ふんどしなど、綿素材の衣類雑貨を製作販売しています
ショップへは右のピンクバナーからお入りください
<< 梅醤油の香り | main | 綿のネックストラップ >>
本当にやりたいこと
ネットショップを本格的にオープンして3年余り、
少しずつ活動の場も広がり、
いろんなお店や作家さんと知り合う機会も増えてきました。
みなさん家事や育児、ほかのお仕事をしながら
作家活動をされている方までいらっしゃって
そのパワーには圧倒されるばかりです。

私もここ2年ぐらいは体の調子もよく、
休み休みではあるけど、商品作りも進んでいます。
しんどい〜と言いながらこんなことを
やっていられる状況に心から幸せを感じます。
通院の合間に買い物をして、ふらふらしながら
何とか家事をこなしていた頃に比べると極楽だわ。
好きなものをいっぱい作れて楽しい♪

でも、このごろよく考えるんですよ。
私が本当にやりたかったのは何だろう。
仕事も家事も育児も趣味も・・・
あれもこれもと手に入れられる人生ではなさそうだから
始めたショップなんだよね。
それを忘れちゃいけないな、と。

いろいろな人間関係もできてきたし、
日常生活だけで精一杯だった時に考えていたことを
そろそろ実行に移せるかもしれない。
う〜ん、でもまだ、体がいまいち。。。かなぁ。
とかね、
ショップの方向性と今後の私の生き方を
真剣に考え始めているわけですよ。

まず手始めに、
自分でショップを始めるほどのパワーはないけど、
作ることが好きで自分が作ったものを販売してみたい方、
apifasサイトの右上、contactからメールください。

売れるかどうかはわかりませんが、
お店に並べたりイベントに出展することはできます。
ただし、うちの商品として並べるからには
しつこく品質チェックはしますよ〜(笑)

私ができることはほんの少しですが
ご自身の病気、あるいはご家族の看病などで
家から出にくい方が周りと接点を持てるように
何かのお手伝いができればいいなと思っています。

私がそうであったように、何かを作り出すことが
結構精神の安定にもつながるんです。
そして、作ったものについてご感想をいただいたり
購入された方との交流が続いたりすることは
本当に楽しくて励みになります。

興味があればご連絡くださいね。お待ちしてます。

人気ブログランキングへ
人気blogランキングに登録しています
ハンドメイドショップ部門、本日21位です
ラッキー
| mayu | 心と体 | 09:35 | comments(12) | trackbacks(0) | pookmark |
ちゃんと起動にのったしどれだけ
頑張ったか知ってるから尊敬してしまうよ
有言実行できてる主婦起業家なかなか
いないから地道にちゃんと方向性決めて
(小町シリーズ系の女性の為のとか)
ここまで来たのはすごい!
小さい身体にでっかいハート!やる気は今も健在で
嬉しいです。
こらからも無理せず前進して下さい
微力な幽霊スタッフですまん
              スタッフかのこ

| かのこ | 2009/11/18 2:15 PM |
幽霊スタッフ?なにをおっしゃる。
何をどうしたいのかもわからないうちから
一番応援してくれたのはあなたでしょうが〜
それにね
月小町や〆小町に興味を持っていただけるのは
あのイラストとガイドのおかげなのよ。
時々グチも聞いてもらってすまんですが
今後もよろしく。
          偽シャチョmayu
| mayu | 2009/11/18 5:25 PM |
そうかそうか、それでは恐れ多くもmayuさんのむこうを張って、ふんどし、出しちゃおっかなぁ〜(*^^*)

でも裁縫レベルはこれまたりそらさんのむこうを張ってるあたりだから(笑)、即却下・顔洗って出直しなさい、あるいは出入り禁止、もしくはメルふんの刑(メルヘンふんどし履かされて市中引き回し)かなぁ…?

というワケで調子づかずにこちらから大人しく応援してますからね!
| 〆たろ | 2009/11/18 11:45 PM |
応援ありがとうございます!
apifasってブログの人間関係がなければ成り立たないショップなんですよ。
自分のブログでいろいろアドバイスいただきながら
オープンさせたショップって、どうなんだ?(笑)

〆たろさんのふんどし、りそらさんレベルなのですか〜
きっとものすごく芸術的な縫いっぷりなのでしょう(笑)
| mayu | 2009/11/19 11:05 AM |
うんうん、うなずきながら読みました。

> 何かを作り出すことが
> 結構精神の安定にもつながるんです。

ほんとそうなのよね。
私、空気さえも痛く感じるくらいアトピーが悪化してた時、
手指もひどい状態だったのに、
眠れぬ夜に手縫いでワンピース作ったりしてたんだよね(直線縫いの・・・)

だから、今の健康は当たり前のものじゃないとしみじみ思う。
mayuさんがんばってるなーと思うと、私もがんばれます。
大きな励みになっています。
ありがとねー♪
| サハラ | 2009/11/19 5:21 PM |
いやぁこちらこそ、ありがとう!ですよ。
多くを語らなくてもわかってくれる人がいること
とっても心強いです。

私もまだ手から汁が出ている状態の時に油絵を始めて
絵の具が手についたらよくないかなとも思ったんだけど
結果的には精神安定にすごくよかったの。
いろんなことがあっても
とことんまで追い詰められることなくやって来れたのは
作ることで浄化していたからかなぁと思ったりします。
| mayu | 2009/11/19 8:52 PM |
mayuさんの仕事はたくさんの人を幸せにしているんですね。
わたしもその一人・・・月小町ほんとうに素晴らしい!です。
これを知ったらもう元には戻れません。
本当にやりたいことを真剣に模索して生きている
mayuさんの姿、とってもまぶしいです(^^)
| Chisa | 2009/11/23 2:59 PM |
月小町使ってみた?
そうでしょ〜。私も試しに・・と布ナプを使ったら
もう二度とケミカルには戻れなくなっちゃった。

次に作るものをあれこれ考えるのも幸せ。
出来上がった時にも幸せ。
買ってもらって使ってもらって、こうして感想をいただいて
何度も幸せをかみしめられるって、本当に幸せです!!
いろんな人とよい循環ができればいいなぁ。
| mayu | 2009/11/23 7:42 PM |
ついこの間、月小町ってほんといいネーミングだな〜
と改めて思っていたところです^^
これからもapifas楽しみにしています。

> 何かを作り出すことが
> 結構精神の安定にもつながるんです。

ほんと!私もそう思います。
そういうことができている時は何とかやってこれたし、
これからもそうあれたらなと。

別レスですが、粕漬け私苦手なんだけど、
生姜の粕漬け&茶粥はちょっと気になりました(笑)。
めずらしもの好きな私♪
| makiko | 2009/11/24 11:02 AM |
ルナ●●とか●●ムーンとか、カタカナ名前ばかり
考えていた時に「漢字もいいかも」と言ってくれたのは
makikoさんなんだよ。それで「月」を入れました。
「小町」は当時よくお邪魔してたブログに小野小町の記事があったから。
やっぱりブログなしでは成り立たないショップなのね。

直接の感情を人にぶつけるということがないのは
何かを作っているからかなと最近思うようになりました。
ずっとこうやって、ぽや〜んと生きていきたいわぁ。

粕漬けは、魚以外は苦手だったけどこのごろは大丈夫。
大人になったかな(笑)
| mayu | 2009/11/24 11:45 AM |
出遅れななこで、ごめんなさい。
腱鞘炎と老眼がなかったら、
めちゃくちゃ丁寧に縫ったパッチワーク小物とか、
置いてほしかったなぁ〜。
几帳面が歩いているみたいな私(自分で言うのは変?)
なので、
センスは別にして、
仕上がりだけには自信ありだったんだけど・・・。
そっと、応援してるね♪
| ななこ | 2009/11/24 3:46 PM |
ななこちゃんは人柄だけでOKよ。
見なくてもわかるもん、丁寧に作っていること。
残念だなぁ・・・パッチワーク作品。

いつもいつも応援、本当にありがとうね。
私も目が弱くなかったらもっと作れるのにと思うけど
でも人間って、
難なく出来ることには興味持たないのかもしれないよね。
| mayu | 2009/11/24 10:17 PM |









トラックバック機能は終了しました。
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
   
PROFILE


  My Shop

 
アトピーな日々

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
LINKS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
このページの先頭へ