『布とつくる のびやかなココロとカラダ』
布ナプキン・マスク・ストール・ふんどしなど、綿素材の衣類雑貨を製作販売しています
ショップへは右のピンクバナーからお入りください
<< おっさん洗髪 | main | 緑色のパスタ >>
紫蘇の実の塩漬け
広がりまくった紫蘇を、いつもそのまま枯らしていたけど
こちらで発見して、あわてて摘んで塩水に漬けた。
(あわてていたのはヨガに行く前だったから)


お昼頃漬けたものを夕方食べてみたら
まだ苦かったので、朝まで放置したら、
茶色い汁が出てあくがきれいに抜けてた。


ビンに詰めて塩漬け。
ザルいっぱいの穂が、これだけになってしまったよ。

何に使ったらいいのか・・・・
まずは、サハラさんおすすめの"ご飯に乗せる"かな。

人気ブログランキングへ人気blogランキングに登録しています
ハンドメイドショップ部門、本日37位です
 
| mayu | 食べもの | 08:41 | comments(3) | trackbacks(1) | pookmark |
確か 昔 我が家では母が紫蘇の実を房(?)ごと天ぷらにしてたような…。(記憶が定かじゃないが)懐かしい。美味しくって好きだった事思い出しました。
| もも | 2010/10/08 11:15 PM |
こんにちは。
あれから近所を散歩していても、
放置されたまま収穫されずにいるしその実を見ると、
もったいないなぁ、と思うようになった私 ^^

小さいけどいい仕事(じーんとおいしい)するよね。
あ、mayuさんみたい!?
って、しその実の塩漬けに似てるって言われても嬉しくないか(笑)。
| サハラ | 2010/10/09 9:25 AM |
ももさん
天ぷらうちもやってた!そうそう房ごとなの
おいしいよね
固いやつは串カツみたいに筋が残ったりする

サハラさん
光栄です(笑)
しその実、山椒の実、いい仕事するよね
あとはダシジャコとか・・・
私ってウマミ凝縮された人?
| mayu | 2010/10/09 9:31 PM |









トラックバック機能は終了しました。
庭に自生した大葉で作る、しその実の塩漬け。
今年は春先から初夏にかけて引越しもろもろがあったので、 サハラ農園を作ることが...
| いつかきっとドットコム | 2010/10/09 9:22 AM |
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
   
PROFILE


  My Shop

 
アトピーな日々

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
LINKS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
このページの先頭へ