『布とつくる のびやかなココロとカラダ』
布ナプキン・マスク・ストール・ふんどしなど、綿素材の衣類雑貨を製作販売しています
ショップへは右のピンクバナーからお入りください
<< ガチャピン携帯 | main | 金魚のはんこTシャツ >>
ローズマリーな1日


激しい伸びっぷりのローズマリーでしょ?
春にひと回り大きい鉢に植え替えたら
すごい勢いで成長してきたよ。
さて、これを何に使えばいいのやら?

とりあえず、キッチンカウンターに飾ってみた。
湿度が高いと、よりいっそう香りが増していい感じ。
梅雨はうっとうしくていやーー!と嘆いてないで
この湿気を利用してしまおう。

そして夜は、私のアロマの師匠(と勝手に思ってる)
みどちゃんに教えてもらったハーブバス。
熱湯をかけてエキスをたっぷり出してから
お風呂に入れるといいんだって。
昨日はゆっくりとローズマリー風呂に浸かったよ。

今朝になって、ローズマリーの効能を調べてみたら
頭痛・むくみ・肩こり・肌の強化・・私にぴったりではないか。
今日もまたやってみよう!
| mayu | 心と体 | 09:33 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
おお!ローズマリーも水差ししているんですねぇ〜私も今のミントが枯れたらローズマリー摘んでやってみよっと(#^.^#)我家のローズマリーどうも一時期病気のような気がしてバシバシ切り落として小さくしてしまったんですけど、復活してきて・・・また病気かなぁ〜って思われるけど、もしかして病気ではなくその植物の特性みたい(^^ゞなんだか葉が白っぽいのがついているので『うどんこ病』かと思ってしまった・・・また雄々しく元気になって白くなってるけどめちゃ元気!これって多分病気じゃないかもですよね?
| みけにゃん | 2006/07/21 11:13 AM |
はじめまして
ローズマリーすごいですね。
そして急須に飾るセンスに脱帽です。
我が家のローズマリーは、へなへなです。
いいなぁ
| risora | 2006/07/21 11:41 AM |
みけにゃんさん
どうなんだろうね。病気のことは詳しくないけど
育ってるんだったら大丈夫なのでは?
元気なら病気でもいいかな・・とも思うし。
でも他のものにもうつる病気なら困るよね。

risoraさん
これを「センス」と言ってくださるの?
たまたまそこに急須があったから突っ込んだだけなのに〜。
しかも100均の急須だしなぁ(笑)。
うちも数ヶ月前までは、細くてへなへなだったけど
深い鉢に植え替えたらぐんぐん伸びてきたよ。
| mayu | 2006/07/21 7:14 PM |
お久しぶりです〜。
>これを何に使えばいいのやら?

知っとるわい!という突っ込みを承知で
あえて書くのですが、、食用になるのは
ご存知ですよね?

(あーmayuさんが知らんはずないわー
 あほらしい。恥ずかしい。でも続けます)

僕んちでは、ジャガイモのバターいためのときに
ローズマリーがよく登場します。

あと、ナスのにんにく炒めにも合います。
フォカッチャに入れても美味しいです。

冬に外においておいたため、霜が下りて、だめに
してしまいました。だから買いなおしたのですが、
それほどローズマリー好きです。
| tantan | 2006/07/24 8:42 PM |
料理に使えばいいってことは思いつくんだけど
何に入れたらいいのかわからないのです。
私って和食は得意だけど、イタリアン、フレンチ系は
全然知らなくて。そういうのは外で食べるもん、と
思い込んでるところがあったりするので(笑)。

霜?西日本は外でほったらかしでも全く問題ないよ。
| mayu | 2006/07/24 9:41 PM |









http://blog.apifas.com/trackback/310467
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
   
PROFILE


  My Shop

 
アトピーな日々

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
LINKS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
このページの先頭へ