『布とつくる のびやかなココロとカラダ』
布ナプキン・マスク・ストール・ふんどしなど、綿素材の衣類雑貨を製作販売しています
ショップへは右のピンクバナーからお入りください
<< 美の事典 | main | やっぱり出馬 >>
リベンジ京都
実物見るのは10年ぶりぐらいだわ。
ひさしぶりだね、マスオさん
うちのミニ画集では何度も見ているのだけど・・・。

おととい、上牧からそのまま北上し、
岡崎公園にある京都国立近代美術館で開催中の
池田満寿夫の版画展に行ってきました。
これだけの作品が揃うのは珍しいんじゃないかな。
版画の手法などは全くわからないんだけど、
情熱的な自分を冷静な自分が見ているいうのか、
冷静な自分が情熱的な自分を演じているというのか、
この何ともいえない感じが好きです。
絵とタイトルを見比べながら
「ふむ〜」とか「なんで?」とか、いろいろ想像したりして。

その後もう1つの目的だった、昔ながらの洋食屋グリル小宝へ。

オムライス850円。
お皿からはみ出しそうな大きさにびっくり。
食べてまたびっくり。おいしすぎる〜!
特に上にかかっているデミグラスソースが・・・。
私、オムライスにはかなり自信があって、
どこで食べても「私の勝ちね!」と思ってしまうのだけど
この味はさすがに出せませ〜ん。脱帽でした。


ハイシライス1100円。
ひと口だけ横取りしたけど、これもなかなかの味でした。
今度は奮発してビーフシチューを食べてみよう!
この味なら2850円出しても惜しくないよ。
たまにあるでしょ。
「えっ、これがぁ??」ってがっくりな洋食屋。






岡崎公園の紅葉

本当は、先週末に東京から遊びに来てた友人と
永観堂の紅葉ライトアップに行くつもりだったのに
体調不良で断念したので京都はそのリベンジでした。
相方が夫に変更になったけど、それはそれでいいか。

+++++++++++++++++++++++++

ポチッとひと押し!よろしくね
人気blogランキングに登録しています
+++++++++++++++++++++++++
| mayu | | 20:56 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
そういえば、最近、森瑤子さんの本読んでて、
MASUOさん出てきました。
夫婦喧嘩がすごい夫婦だって、下りがありました。
奥さんも本人も亡くなってしまったけど。
森さんもいないしね。
生きてるうちに、おいしいもの
たくさん食べたいですね。

オムライスは何味で作ります?
| Mussy | 2007/12/11 3:49 PM |
かっこいい大人がどんどんいなくなって寂しいなぁ。
でも私たちがかっこいい大人にならなきゃいけない年なんだよね。

オムライスはトマト味で胡椒たっぷりきかせます。
鶏肉をしっかりお酒につけるのが私流。
卵は表面かりっと中はとろ〜り派です。
| mayu | 2007/12/11 7:12 PM |
我が家もオムライス大好きなんだけど
デミグラスソースはどうしてるの?
最近、フワフワ卵を上にのせて、デミグラスソースを
タップリかけるのに凝っているんだけど
ソースにイマイチ自信がありませんの。
| ドルチェ | 2007/12/12 10:35 AM |
ソースはビーフシチューを作った時に
具のないところを取っておくといいよ〜。
でもそれがない時は私は普通にケチャップか
ケチャップにちょっと醤油を混ぜたやつ。
「自信ある」と言ったわりには
大してこだわりのないオムライスなのでした(笑)
| mayu | 2007/12/12 10:08 PM |
京都の秋、いいですね。
“冷静と情熱の間”の考察も興味深いです^^。
ちなみに私、洋食系けっこう好きなんです〜。
オムライスもハヤシもご無沙汰だなぁ。。
ミニサイズの胃袋がさびしい、、(笑)
誇れる料理があるのもすばらしい〜。
私って得意料理ないんですよねぇ。
強いて言えば餅焼き網でトースト焼くの得意です♪
(トースターのない我が家・笑)。
日付代わって(笑)クルクル巻きすてき☆
年明け位にばっさりとショートボブにしようかと思って
たのですが、触発されて伸ばしたくなりました(笑)。
| makiko | 2007/12/13 10:01 PM |
芸術家ってみんな"冷静と情熱の間"だと思うんだよね。
辛いこともすべて客観視してそれを糧に創作する。
おもしろく怖い人たち(笑)
私も和食党だけどこういう洋食屋さんな食べ物は好き。
子供の頃好きだった駅前のレストランを思い出したわぁ。
ショートボブ、後ろ刈り上げにするの一時流行ったよね。
| mayu | 2007/12/14 5:59 PM |









http://blog.apifas.com/trackback/719189
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
   
PROFILE


  My Shop

 
アトピーな日々

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
LINKS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
このページの先頭へ